2018年11月10日土曜日

香港 マカオ 7日間データ使い放題プリペイドSIM

 香港・マカオに行ってきました。ホテルのFree wifiで十分ですが話の種にプリペイドSIMを購入してみました。地図アプリで現在地を調べたり、SNSで利用してきました。
  プリペイドSIMAmazonで購入し700円でした。販売元が国内であることを確認して購入しないと旅行日に間に合わないこともあるので要注意です。SIMの入替えを行うためにピンを持参。




 私のスマホはSIMフリーのiPhoneでSIMを入れるだけで自動的に使えるはずでしたが、データー通信ができませんでした。
 「設定」 >  「モバイルネ通信」の画面を調べるとAPNがiijmio.jpとなってたのでAPNを3gnetに変えました。
「APN」とは、スマートフォンなど携帯電話の回線を使ってデータ通信を行う機器において、インターネットのようなネットワークへ接続する際、必要となる設定です。 APNという名前は英語で“アクセスポイント名”を意味する「Access Point Name」の略です。その名の通り、この設定によって、携帯電話回線から他のネットワークへの接続窓口となるゲートウェイを指定します。
 [設定] > [モバイルデータ通信] > [通信のオプション]で「データローミング」がONになっていた。海外でのデータローミングは高額の請求になると心配になり添付のマニュアルを調べましたところ「データローミング」ONが正しいそうです。プリペイドSIMでのデータローミングなので問題ないようです。

 マカオへ移動するとキャリアが香港の「3HK」からマカオの「CTM」に変わりました。2つのキャリアから3gnet経由でインターネットと接続するようです。このような接続形態はデータ通信だからできるようです。音声通信だと難しくなりそうです。

 音声通信が必要になれば日本で使っているSIMを入れて国際通話をするしかない。


0 件のコメント:

コメントを投稿